部下や上司との最適な接し方がわかる!利き脳診断「ハーマン・モデル」とは?

ハーマンモデルによるチームビルディング

「新卒で入社した社員がすぐ辞めてしまった」

「離職率が高くて困っている・・・」

という中小企業の経営者の方も多いのではないでしょうか。

 

もしかしたらそれは、社員一人一人への接し方を間違えているからかもしれません。

人によっては、論理的に話した方が良い人、優しい言葉をかけた方が良い人など、いくつかのタイプがあります。

「でも、それってどうやって見極めるの?」

と思われる方も多いでしょう。

 

そこでオススメなのが、「ハーマンモデル」です。

 

ハーマンモデルとは、ネッド・ハーマンによって考案された「利き脳診断」です。

ハーマンモデルの診断によると、人は4タイプに分けることができます。

 

そして、それぞれのタイプにピッタリの接し方があるのです。

それを行うことで、部下との距離を縮められたり、モチベーションを上げたりすることができるでしょう。

今回は、そのハーマンモデルとタイプ別の接し方についてご紹介します。

相手の利き脳を意識した会議風景

ハーマンモデルとは?

 

ハーマンモデルとはネッド・ハーマンによって考案された「利き脳を調べる手法」です。すなわち、人の思考のクセ・好みを知る手法です。

 

ハーマン・インターナショナル・ジャパンによると、ハーマン・モデルの特徴は以下の通りです。

 

・シンプル&パワフル

・誰にでもわかりやすい

・多様かつ広範に活用可能

・科学的根拠に基づいており、妥当性が高い

・ワールドワイドな実績

 

脳の使い方の癖で、人を4タイプに分けるハーマンモデルは、他の診断と比べるとシンプルかつ論理的な診断です。

 

そのため、わかりやすく、社内研修としても実施しやすいのが特徴。

ハーマンモデルは、脳科学の理論に基づいて、10年の歳月をかけて考案されました。

それ以後、30年以上にわたって世界中で活用されていると言われています。

 

 

・部下との接し方がわからない

・自己分析したい

・社員研修を通じて相互理解を深めたい

などのご要望があり

 

 当社では、ハーマンモデル研修を通じて、社員の結果を共有することをオススメしています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

ハーマンモデルの診断結果とは?

ハーマンモデルによる思考特性の4分類

 

ハーマンモデルでその結果を4つのパターンに分けることが出来ます。

 

あなたがAタイプの上司である場合、

 

・企画書には客観的なデータを求める

・投資対効果を重視する

・「なぜ、この作業をするのか」を説明してから指示する

 

といった特徴がみられるかもしれません。

 

同じAタイプの部下であれば、それで納得し、業務に励むことができるでしょう。

しかし、他のタイプによっては、「あの人は理屈ばっかりだ」、「理由ばかり聞かれるので、責められている気がする」といったふうに、気分が落ち込んでしまう可能性があります。特に20代の若手社員では、その傾向が顕著だと言われています。

あなたの会社を志望して入社してきた社員だからこそ、一緒に成長していきたいもの。

そのため、ハーマンモデルのタイプに沿った接し方をすることが有効です。

 

 

相手(社内・社外:営業)に合わせたコミュニケーション(伝え方)改善

相手に合わせてハーマンモデルを活用

つづいて、タイプ別の部下への接し方をみていきましょう。

 

◇ Aタイプ(理性人)の部下との接し方

先ほども書いた通り、Aタイプは論理性や客観的データを重視します。

そのため、「なぜその業務が必要なのか」を説明すると良いでしょう。

もちろん、ここで「以前からの慣習だから」といった理由ではAタイプは納得しません。

しっかりと背景と目的を説明して、業務の指示をすることをオススメします。

 

◇ Bタイプ(堅実人)の部下との接し方

Bタイプの人は堅実的です。

物事を進めるにも、まずは慎重に計画を立てることから始めるのが特徴。

その結果、

・言われた業務しかしない

・チャレンジはしない

といった傾向があります。

そう書くと悪いイメージを持たれるかもしれませんが、「コツコツと物事を進めてくれる、縁の下の力持ちタイプ」です。

そのため作業がスムーズに進んでいることや、きちんと役割分担できていることなどを褒めると良いでしょう。

 

◇ Cタイプ(感覚人)の部下との接し方

Cタイプは感覚で物事を決める傾向があり、Aタイプとは反対の性質です。

Cタイプの部下は、会議でも感情的になったり、好き嫌いで仕事を選ぶ傾向があります。

論理的に「ここがこうで、こういう結果だったから、良かったよ」と伝えるのでは不十分かもしれません。

そのため、「頼りになる」、「やる気があってすごい」といった言葉で褒めると良いでしょう。

たまには飲みに誘って、飲みニケーションを図るのも、このタイプには有効です。

 

◇ Dタイプ(冒険人)の部下との接し方

Dタイプは、自由奔放で新しいものを好む、といった性質を持っています。

その結果、

・社内だけのルール

・ルーティン作業

を嫌う傾向があります。

そこで、Dタイプの部下に業務を指示する際は、その業務の楽しさや面白さを説くのがオススメです。

また、Dタイプはチャレンジ精神も旺盛。

そのため、新商品の開発やイベントの運営など、クリエイティブな要素がある業務を割り振ると、実力を発揮しやすいかもしれません。

 

 

 

今回は、人間の利き脳を診断するハーマン・モデルの概要と、診断結果別の部下の接し方をご紹介しました。

部下があなたと同じ性格であるとは限りません。そのため、ハーマン・モデルを通して相手のタイプを知り、結果に沿った接し方をすることで、部下との関係も良好に保つことができるでしょう。

 

当社では、ハーマン・モデルを用いた研修(講師派遣型)もおこなっております。

他のコースと一緒に実施することもできるため、お気軽にお問い合わせください。

 また当社では画一的な人事評価制度ではなく、それぞれの個性を引き出すハーマンモデルの考え方を踏めて、人事評価制度の構築・制度見直しをおこなっております。別途、お問い合わせください。

 

 


研修等のお問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です