選ばれる理由づくりコンサルティング

中小企業が選ばれる理由づくりコンサルティング(福岡・九州・広島)

 売上が伸びている元気な企業は、お客様から選ばれる理由がある証拠です。選ばれている理由があるということは、お客様が他社ではなく自社を選ぶ、強い理由があるからなのです。その理由の裏には、「自社ならでは」の強みがあります。

 一方で、売上が低迷している企業は、選ばれている理由が乏しいか、良さが伝わっていない(顧客数が少ない)とも言えます。

 

 選ばれる理由づくりコンサルティングでは、クライアント企業の経営者・経営幹部・社員とプロジェクト形式で、クライアント企業の選ばれる理由、そしてそれを実現するための経営戦略・マーケティング戦略を共に考えて参ります。

 

支援のポイント

  • 参加メンバーが自ら考えることを意識した、実践型の研修・コンサルティングです。
  • プロジェクト活動は、会社の選ばれる理由の軸、社員の軸を創り上げる活動そのものです。
  • 参加メンバーと個別もしくは複数で行うことで、メンバーの課題(思考力・経営知識)にも同時に取り組みます。
  • 成果として、営業やPRなどのマーケティング戦略に活用できます。

選ばれる理由の活用

 お客様が他社ではなく自社を「選ぶ理由」を見出すことによって、次のような活用が考えられます。どこに重点を置くかについては、クライアント企業とご相談の上、決定して参ります。

  1. 選ばれる理由を社員で共有する
  2. 選ばれる理由をPRする
  3. 選ばれる理由をもっと鍛える
  4. 選ばれる理由を引き継ぐ
  5. 選ばれる理由で戦略を考え直す
  6. 選ばれる理由を創る
お客様から他社ではなく、自社が選ばれる理由を創り上げる(知的資産経営)

選ばれる理由づくりコンサルティングの流れ

1 現状の選ばれる理由の分析

(1) 顧客

(2) ライバル

(3) 自社

2 自社の分析

(1) 選ばれる理由の深掘り

(2) 営業・PRの状況

3 顧客の再設定・顧客から選ばれる理由の設定

(1) お付き合いしたい顧客の再設定

(2) 顧客別選ばれる理由の設定

4 アクションプラン(ガントチャート式年間計画)の策定

(1) 取りうるべきアクションの洗い出し・目標設定

   ※経営戦略・マーケティング戦略の具体化

(2) ガントチャートを活用したアクションプランの設定

5 必要に応じて追加のご契約によって実行をサポートします(別途お打ち合わせ)

実施にあたって

  • 1回あたり、5時間を想定しております(午前・午後)。
  • 実施頻度は月2回を目安にしております。
  • 適宜、参考程度に必要フォーマットを提供します。
  • 各回次、課題をお伝えし、電話・メール等でフォローアップさせて頂きます。

期待できる成果

  • 今後の経営戦略・マーケティング戦略の策定
  • パンフレット・ホームページ・セールストークなどの営業・PR
  • 社内の行動指針の策定
  • アクションプランの立案方法
  • 目標設定・KPI:重要業績指標の考え方