ガントチャート式経営計画作成セミナー・研修

中小企業のPDCAを推進するガントチャート式経営計画

システム開発や建築の現場でよく使われるガントチャート。

 

本セミナーではガントチャートを活用した、会社の経営計画の「見える化」の技術を学びます。

 

Excelや専用ソフトを使わず、ガントチャートの考え方を活かした計画を紙とペン、そして付箋で作成しますので、どなたでも作成可能です。

 

作成のポイントや運用で困らないようなポイントをレクチャーしつつ、実際に作るワークをおこないますので、翌日から活用できる計画が期待できます。

 

業種に関係なく、どなたでも参加可能のセミナーです。

社内向けセミナー例

クライアント企業の計画の立案状況、PDCAの実践の状況、参加メンバーによって研修プランを検討しています。

以下の内容を複数回に分けて実行しています。

 

<経営戦略編>

・経営戦略とは?経営計画とは?

・経営における「攻め」と「守り」

・選ばれる理由づくりの重要性

 

 

<目標設定編>

・山登り型と波乗り型

・目標が達成しない理由

 

<ガントチャート作成編>

・ガントチャート式年間計画とは

・使えないガントチャート

・ガントチャート式年間計画を作成する(個別指導)

・部門の目標設定(個別指導)

 

最終回に社長もしくは社内でプレゼンをおこない、定期訪問等によりPDCAを回す支援をおこなっています。


公開型セミナー・研修

 商工会議所・商工会など中小企業支援機関のご依頼でセミナー・研修をおこなっております。

講師からの説明だけでなく、ワークで自ら考え、参加者との共有による気づきを重視しております。

テーマ毎に、セミナー内容の目次を加えております。ご要望により内容の変更等可能です。

 また、経営革新塾や創業塾などの内容にアレンジすることも可能です。

 

<受講者の声>

 

やるべき事は分かっていても、日々の業務に追われていて、できないことがほとんどでした。結局は考えているつもりでしかなかったことに

気づきました。ガントチャート式経営計画を活用し、行動を細かくすることで、進捗の確認や実行できなかったときの修正が簡単にできそうです。(食品製造業)

 

 

・ すべきこと、したいことなど強い意志をもっていたことどなども、日常での出来事や業務ですっかり忘れることがあり、ガントチャート式経営計画で、行動を細かくすることでその一歩を忘れずに踏み出せることが分かりました。(サービス業)

 

・書き出すことで、行動が細かく、計画的になった(菓子製造業)

 

・書くことで、頭の整理ができ、やる気が出てきた(建設業)

 

・頭の中で考えていた内容を意外に忘れていて、書き出す大切さを痛感した(飲食業)

 

 

 

 なお、国県市町村、商工会議所・商工会など公益性を有する公的機関様からのご依頼の場合、地域活性化に貢献することを考慮し、費用等検討させていただきますので、まずはご相談ください。以下よりセミナー企画書をダウンロードしご確認ください。ご要望により内容を調整・追加し、1回~5回程度のセミナーへ変更することが可能です。

ダウンロード
自社が選ばれ、売上を上げる「ガントチャート式経営計画セミナー」企画書
gantt chart.pdf
PDFファイル 226.5 KB

単発でのセミナー実施例(1)(2.5時間程度)※社員数が30名以上向け

<テーマ>ガントチャート式経営計画でPDCAをより確実に回す方法

 

・なぜ、計画や目標が浸透しないのか?

・社内でPDCAサイクルが回らない理由

・ガントチャート式経営計画を作成の視点(ワーク)

・ガントチャート式経営計画の作成のポイント(ワーク)

・経営幹部・次世代リーダーが作成するにあたって越えるべき壁

・ガントチャート式経営計画を使ったPDCAの回し方のコツ


単発でのセミナー実施例(2)(2.5時間程度)※社員数が30名未満・小規模事業者・個人事業主など向け

<内容>テーマ:ガントチャート式経営計画を策定する

 

・経営戦略とは?経営計画とは?

・山登り型と波乗り型

・目標が達成しない理由

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

・ガントチャート式年間計画とは

・使えないガントチャート

・ガントチャート式年間計画を作成する(ワーク)

 (作成に必要な質問集を配布します)


2回シリーズでのセミナー実施例(各2.5時間程度)

<1回目>

<内容>テーマ:他社では自社が選ばれる理由を考える

 

・経営戦略とは?経営計画とは?

・経営における「攻め」と「守り」

・選ばれる理由づくりの重要性

・現状の選ばれる理由(ワーク)

・将来の選ばれる理由とその取り組み(ワーク)

・選ばれる理由をPRする(ワーク)

 

<2回目>

<内容>テーマ:ガントチャート式経営計画策定する

 

・山登り型と波乗り型

・目標が達成しない理由

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

・ガントチャート式年間計画とは

・使えないガントチャート

・ガントチャート式年間計画を作成する(ワーク)

 


3回シリーズでのセミナー実施例(各2.5時間程度)

<1回目>

<内容>テーマ:他社では自社が選ばれる理由を考える

 

・経営戦略とは?経営計画とは?

・経営における「攻め」と「守り」

・選ばれる理由づくりの重要性

・現状の選ばれる理由(ワーク)

・将来の選ばれる理由とその取り組み(ワーク)

 

<2回目>

<内容>テーマ:PR・リピーターづくりを強化する

 

・選ばれる理由を再確認する(ワーク)

・お客様は何を見ているのか?

・2つの三角形

・お客様の導線を設計する

・SNSやブログを活用した情報発信

 

 

<内容>テーマ:ガントチャート式経営計画策定する

 

 ・山登り型と波乗り型

・目標が達成しない理由

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

 

<3回目>

<内容>テーマ:ガントチャート式経営計画策定する

 

・ガントチャート式年間計画とは

・使えないガントチャート

・経営における「攻め」と「守り」(再確認)

・「攻め」と「守り」を組み合わせた

 ガントチャート式年間計画を作成する(ワーク) 

 

上記の内容のほか、財務(損益分岐点・資金繰り)などを踏まえた経営計画を作成することも可能です。

 


費用について

・1時間50,000円(税別)となっております(旅費・宿泊費は別途)。

・なお、国県市町村、商工会議所・商工会など公益性を有する公的機関様からのご依頼の場合、

地域活性化に貢献することを考慮し、費用等検討させていただきますので、まずはご相談ください。

ダウンロード
自社が選ばれ、売上を上げる「ガントチャート式経営計画セミナー」企画書
gantt chart.pdf
PDFファイル 226.5 KB