【354】中小企業がSWOT分析で経営戦略が生まれない理由(1)

 

企業の戦略策定で

良く登場する

SWOT分析。

 

・強み

・弱み

・機会

・脅威

 

に分けて、

企業の現状を

分析するツールです。

 

 

しかし、SWOT分析をしても、

新しい戦略が出てこないこと

もしばしば。

 

 

強みと機会を組み合わせても

これと言った戦略が出てこない・・・

ということもあります。

 

 

それは、SWOT分析で出した

強みも漠然としているし

機会も漠然としているから

ということもあります。

 

しかも、それってライバルが

SWOT分析をしても

同じ結論になるのじゃないか

と思うようなSWOT分析も

見受けれます。

 

 

当社では、ご要望がない限りは

SWOT分析を使用しておりません。

 

 

それは過去に先程お伝えしたような

SWOT分析になることも多く、

答が出てこないからです。

 

 

次回よりそのワケについて、

お伝えしたいと思います。

 

ご関心がある方は、以下のコラムも

参考になるかも知れません。