5W1Hを使えば、仕事がサクサク!使い方と事例を解説!

5W1H(WHO,WHEN,WHERE,WHY,WHAT,HOW)

「5W1H(ごだぶりゅーいちえいち)」を知っていますか?

 

5W1Hとは、

 

・だれが

・いつ

・どこで

・なにを

・なぜ

・どのように

 

をまとめた用語で、報告書作成や文章作成などよく使われます。

 

「でも私は作家やライターじゃないし、特に関係ないかな」

とお思いの方もいるかもしれません。

 

しかし、そんなあなたこそ、この5W1Hを知っていただきたいのです。

 

なぜなら、5W1Hは様々なビジネスの場に応用できるからです。

 

たとえば、上司への報告の際に、5W1Hで話すと、

要点を絞ったコンパクトな報告ができるようになります。

 

また、企画書を書くときにも5W1Hを意識して取り組めば、

より明確なコンセプトを持ったものを書くことができます。

 

そこで今回は、ビジネスの現場での5W1Hの使い方を

 

・企画書の書き方

・報告書や日報の書き方

・プロジェクト(計画)の管理方法

 

のシーンを通じてご紹介したいと思います。

5W1H(5W2H・6W3H)とは

5W1H(WHO:だれが,WHEN:いつ,WHERE:どこで,WHY:なぜ,WHAT:何を,HOW:どうする)

 

前述の通り、5W1Hとは

 

だれが(Who)

いつ (When)

どこで(Where)

なにを(What)

なぜ (Why)

どのように(How)

 

の頭文字をまとめたものです。

 

さらには 「誰に(Who)」「いくら(How much)」「(いくつ)How many」などを加えて、「5W2H」「6W3H」などの変化形もあります。

 

中学生のときの英語の授業で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

そのほかにも、新聞記者が記事を書く際に、5W1Hを徹底的に意識するなど、文章を作成するプロの間でもよく使われる用語です。

また、ビジネスでも様々な場面で自分の頭の整理整頓し、相手に伝えるときに5W1Hは活用できます。

 

たとえば、マーケティングで

 

・新店舗をどこに出店するか

・新商品の開発をどうおこなうべきか

 

を考える際にも、考えの漏れを失くすために5W1Hは使われることが多いのです。

 

5W1Hは、その要素ごとに穴埋めをしていくだけでアイディアや文章の構成が出来上がるため、

 

「ビジネス的な考え方が苦手」

 

「マーケティング用語の本を読んだけど、どうやって実践すればいいのかわからない」

 

と感じている方にオススメのフォーマットです。

 

それでは具体的に、5W1Hの使い方をみていきましょう。

5W1H(5W2H・6W3H)の使い方(1) 報告書

5W1H(WHO,WHEN,WHERE,WHY,WHAT,HOW)での報告書作成

 

「作業の報告を毎日提出しなければならない」

と、日報の作成に悩んでいるビジネスマンも多いのではないでしょうか。

 

そのような、報告書の作成にも5W1Hは役立ちます。

 

基本的に、先ほどと同じように項目ごとに穴埋めをするだけです。

自分の頭の引き出しに、必要な情報をもれなく整理整頓しているイメージです。

自分自身の活動報告書や日報の5W1Hの項目としては、

 

だれが (Who)  私が

いつ (When)  いつ

どこで(Where) どこで

なにを(What) ○○の作業を

なぜ (Why)   △△という理由で

どのように(How) このようにおこなった

 

などが挙げられます。

 

この5W1Hの引き出しに慣れてくると、スラスラと日報を書くことができるようになるでしょう。

 

人によっては、午前は資料作成、会議出席、午後は顧客先訪問複数の活動をおこなっている場合は、それぞれ活動毎にこの5W1Hのパターンで書けばOKです。ただし、場面によっては、5W1Hをすべて埋める必要はないケースもあります。一旦、5W1Hで自分の持っている情報を埋めてみて、必要・不要を判断してもよいです。ある意味5W1Hが報告の際のチェックリストになるのです。

 

上司への口頭での報告でも、5W1Hのチェックリストをもとに頭の中で、情報を整理整頓し、報告の流れを組み立てることができるようになります。

 

なお、あなたが日報や報告書をチェックする立場にある場合は、5W1Hを用いた「日報フォーマット」を作成するのも良いでしょう。

 

この5W1Hのフォーマットは、ワードやエクセルなどデータで管理しても良いですし、「紙の方が書きやすい」という社員が多いのであれば、プリントアウトして社内に常備しておくのもオススメです。

 

このように日報のフォーマットを決めることによって、社員が日報を書くストレスも減りますし、あなたが日報をチェックする際に、「抜けている項目が無いか」、「進捗に遅れはないか」を確認しやすくなるでしょう。

5W1H(5W2H・6W3H)の使い方(2) 企画書・提案書

5W1H(WHO,WHEN,WHERE,WHY,WHAT,HOW)での会議・報連相

 

企画書は、誰かにチェックしてもらい、了解を得るのが目的、ということが多いでしょう。

 

そのため、企画書自体が抽象的で、何が書いてあるのかわからない場合は、企画が通りにくくなってしまいます。

 

「こんなイベントを企画したいんです!」

 

「こういうイベントがあったらなぁ・・・」

 

という漠然とした企画書や提案書では、具体性に欠けます。

 

そのため、5W1Hの穴埋めをして、企画書を作成していきましょう。

 

例として、イベントの企画をする際には、5W1H(今回は5W2H)以下の項目を明らかにしていくことをオススメします。

 

だれが (Who)     誰がターゲットなのか

いつ (When)     いつ開催するのか

どこで(Where)       どこで開催するのか

なにを(What)      何をするのか

なぜ (Why)       なぜこのイベントをするのか

どのように(How) どのように行うのか

いくら(How much)   予算はいくらなのか?

 

このようにそれぞれを分けて考えていくことで、自分の考えが分けて整理整頓されていきます。

 

また、企画書だけでなく、営業の提案書でも5W1Hは活用できます。

営業で伺った先の担当者が決定権を持っておらず、上司に話を通す場合もあるでしょう。

担当者の方はあなたの提案書の内容を元に上司に報告します。

そのとき、担当者の方が上司に説明できるほど具体的に提案書が書いてあることが望ましいです。

そのためにも、5W1Hを活用し情報がもれなく整理整頓をして提案書を作成していきましょう。

5W1H(5W2H・6W3H)の使い方(3) プロジェクト管理(計画)

5W1H(WHO,WHEN,WHERE,WHY,WHAT,HOW)でのガントチャート

プロジェクト(計画)の進捗管理を任されて、

 

「あれ、このプロジェクトって、どこまで進んでるんだっけ?」

 

「あ、この作業を計画に入れるのを忘れていた・・・」

 

などと、焦った経験があるビジネスマンも多いのではないでしょうか。

 

そうならないためにも、プロジェクト管理に5W1Hを使うことはオススメです。

 

1人で進めている案件であれば、融通も効くでしょう。ですが、複数のメンバーで進めているプロジェクトであれば、作業の漏れや遅れが起こりがちです。そのため、5W1Hを使って

 

・誰がいつ、どこで、何をどのようにするのか

 

・その作業はなぜ必要なのか

 

を明らかにして、プロジェクト実施の計画を立てることをオススメします。

 

「でも、計画はどのように紙に書いて管理していけば良いの?」

と疑問に感じる方もいるかもしれません。

 

そんなあなたには、「ガントチャート」がオススメです。

ガントチャートとは、アメリカ人の経営コンサルタントによって開発されたプロジェクト管理方法です。

以下の図のように、横に日付などの時間、縦に作業名が入ります。

 

このガントチャートを作ることによって、

 

・誰がいつ、何をしていなければいけないか

・プロジェクトが今どの程度進んでいるか

 

を、短時間で把握しやすくなるのです。色分けをすると、より見やすくなります。ガントチャートでプロジェクト管理をすると、計画に遅れを出さずにスムーズにプロジェクトを進めることができるでしょう。

今回は5W1Hと、その使い方を基本編としてご紹介しました。実はこの5W1Hは一部の人が理解していても、十分にその効力を発揮しません。それは発信者(例:上司)が5W1Hで発信しても、受信者(例:部下)が5W1Hで理解していなければ、その情報は受信されないことが多くあります。当社では、それを会社の中の共通の理解・ことばとするために5W1H徹底活用・研修(講師派遣型)をおこなっております。

もう一ランク上へ!5W1H(5W2H・6W3H)は頭の中の整理整頓の1つの考え方

5W1H(WHO,WHEN,WHERE,WHY,WHAT,HOW)での頭の整理整頓のイメージ

以上が、5W1Hの活用の一例をお伝えしました。このように5W1Hはいろんな場面で使えることができます。ここで共通しているのは、5W1Hというタンスの引き出しに情報を整理整頓をしていることに他なりません。つまり自分自身の頭の考えを5W1Hの引き出し(項目)「分ける」ということです。

 

実は仕事がデキる方の特徴として、考え(思考)・行動などを意識的・無意識的に分けていることが特徴です。5W1Hはその「分ける」一例にしか過ぎません。

 

分ける引き出しは5W1H以外にも数多くありますし、自分の観点で「分ける」ということが仕事力アップにつながります。「分ける」ことで仕事力をアップさせたい方は是非、以下のコラムもご一読ください。

「分ける」ことで仕事力を上げる関連コラム

分けると全体が見えてくる!分割して考え行動する「分ける」仕事術とは?

分けて考えるメリット・効果とは?仕事のプロセスを分けて考えてみよう

仕事ができる人の特徴とは?15個の特徴と仕事ができる人が大切にしている考え方とは?


当社では「分かる」は「分ける」研修(講師派遣型)も行っています。更には、この研修を通じて、仕事がデキる人は分けて考える重要性に気づくことができます。書類作成に限らず、部下と上司とのコミュニケーションなどにも 活用でき、翌日からの業務にもすぐに活用できる内容です。 

 


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自分と他者との思考のクセがわかり、コミュニケーションが円滑になる「ハーマンモデル研修」です。

 

 

ガントチャート式経営計画

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経営計画は行動計画があってこそ達成するものです。社員一丸となって行動計画を作成する実践型の研修です。

 

 

「分かる」は「分ける」研修

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

仕事がデキる方の共通点の一つとして「分けて」考えて・行動していること。考えて動く社員を育成する研修です。