社長の右腕・No2、会社を支える管理職となるための、リーダーシップ研修

 中小企業の社長・経営者と面談すると、その多くの方が経営幹部を始めとした社員が育っていない、特にリーダーシップが発揮できていないことを悩んでいらっしゃいます。社長自身、いろいろと対策を打ち、幹部社員の意識改革のため、外部の研修にも参加させたようですが、なかなか改善しないとのお悩みをよくお伺いします。そのため社長自身の時間を有効に使えず、社長としての仕事が十分出来ていらっしゃらないようです。 

 

 当社ではこれまで製造業、小売業、卸売業、建設業を始めとして幅広く、幹部社員の育成のご支援をしてまいりました。特に創業期・会社成長期・新規事業立ち上げ・企業再建・事業承継など企業のステージに合わせて、経営幹部に求められることも変化して参ります。当社ではすべてのステージを経験しているからこそ、今の段階だけでなく次の段階も見据えたリーダーシップ研修をおこなっております。

中小企業に求められるリーダーシップとは

中小企業の社長・経営者が経営幹部・管理職に求めるリーダーシップとして、よくお伺いする姿が「自分の意を汲んで、リーダーシップを発揮して社内をまとめて欲しい」というものです。

 

一方で、『リーダーシップの旅 見えないものを見る』(野田 智義、金井 壽宏/著)によれば、

 

 ■リード・ザ・セルフ(自らをリードする(導く))

         ↓

 ■リード・ザ・ピープル(人々をリードする(導く))

         ↓

 ■リード・ザ・ソサイティ(社会をリードする(導く))

 

という考え方もあります。

 

リーダーシップを発揮する前に、自分自身のこと(得意・不得意)、役割をしっかり認識する必要があるのです。

リーダーシップ研修で身に付くバランス感覚

中小企業の経営は、あらゆるものの「バランス」を取りながら、時には意図的に「バランス」を崩しながら、成長していきます。

例えば、売上を取るのか?利益を取るのか?正解は1つではなく、その時々で正解が変わっていきます。社長・経営者の右腕・No2となる経営幹部・管理職にも、そのバランス感覚を理解・体感することが重要です。リーダーシップ研修においてもそのバランス感覚を体得するような進め方をおこなっています。

<リーダーシップに研修で意識するバランスの一例>

 

全体 部分

他部署 自部署

経営 現場

   将来 現在・過去

長期 短期

 チーム 個人  

他人 自分

客観 主観

原因 結果

恒久対策 応急処置

外部(お客様ほか) 内部(自社)   

目的 手段

原因 結果

 メリット デメリット

  チャンス リスク   

統合 分解

抽象 具体

論理 感情


リーダーシップ研修の内容

 基本的にはクライアント様のニーズに応じて、以下のテーマの濃淡をつけながら、社長・経営者が期待するリーダーシップ像を目指す研修を行っていきます。人の成長には「マインド」と「スキル」が重要になります。そのバランスもお伺いしながら、リーダーシップ研修を組み立てていきます。

 講師派遣型の社員研修のため、社員の多くの方が共通の知識・考え方を習得することができます。

 

テーマ1:自分自身を知る、役割を知る(リード・ザ・セルフ)

 ・オリエンテーション

 ・ハーマンモデルを活用した、自己理解

 ・自分自身の役割を認識する

テーマ2:メンバーを知る、気持ちに火をつける(リード・ザ・ピープル)

 ・ハーマンモデル、iWAMを活用した、他者理解

 ・モチベーションの3つの要素

 ・自燃型、他燃型、不燃型、点火型、消火型などのタイプを知る

 ・やる気を奮い起こさせる言葉を学ぶ

 ・OJT(on the job training)のポイント

テーマ3:チーム力を高める

 ・5W1Hの徹底活用による受信力・発信力アップ

 ・部課長ゲームなどのよるゲームを通じてチーム力高めるコツを学ぶ

 

テーマ4:思考力を高める

 ・思考における2つの重要な要素

 ・「分ける」は「分かる」勘所を学ぶ

  -2つで分けた例:意見・事実、応急処置・恒久対策など

  -3つで分けた例:ソラ・アメ・カサ、ムリ・ムラ・ムダなど

  -4つで分けた例:管理職の4つの役割、実行策選択のマトリクスなど

  -5つ以上で分けた例:ロジックツリー、ガントチャートなど

 ・業務における実践(問題解決)

テーマ5:計数管理力を高める

 ・損益分岐点(固定費・変動費)に関する考え方

 ・売上は粗利獲得の手段

 ・粗利獲得はマージンミックス(粗利の組み合わせ)で考える

 ・自社・部門の目標利益を考える

テーマ6:時間管理力を高める

 ・自分自身の業務を棚卸しする

 ・業務の分類(重要度・緊急度など)による業務の見直し

 ・目標達成の2つのパターン

 ・目標達成のコツ(ガントチャート・チェックリスト)


リーダーシップ研修の費用(6回程度)

  標準:900,000円~(税抜)

  ※最大、15名程度まで参加可能です(複数社共催も可能です)

  ※各回とも半日程度(場合によっては1日)の研修内容を想定しております。

       ※旅費・宿泊費は別途、発生致します。

    ※ご要望に応じて、回数・時間等の見直しを図ることで、費用増減の変動が可能です。


■家業から企業(組織化)を考えていらっしゃる経営者様向けの企業研修

5W1H徹底活用研修

経営コンサルタントによる経営者・幹部社員ヒアリング

「知っている」から「使いこなす」ことで、社内の情報発信力・受信力そして仕事力・組織力が格段に上がります。

 

 

ハーマンモデル研修

経営コンサルタントによる会社の仕組み作りコンサルティング

自分と他者との思考のクセがわかり、コミュニケーションが円滑になる「ハーマンモデル研修」です。

 

 

ガントチャート式経営計画

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

経営計画は行動計画があってこそ達成するものです。社員一丸となって行動計画を作成する実践型の研修です。

 

 

「分かる」は「分ける」研修

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

仕事がデキる方の共通点の一つとして「分けて」考えて・行動していること。考えて動く社員を育成する研修です。