外部団体様主催による経営セミナー・研修のご案内

 弊社では、中小企業支援機関(商工会議所・商工会)、金融機関、民間企業、税理士事務所よりご依頼を受けて実施もしております。コンサルティングとは異なり、主に小さな会社・お店の売上アップを中心に、テーマ毎に経営セミナー内容の目次を掲載しております。ご要望により内容の変更等可能です。 

 また、経営革新塾や創業塾などの内容にアレンジすることも可能で実施実績もございます。中小企業支援機関向けの、伴走型支援における経営計画・事業計画策定にも活用できます。

 なお、国県市町村、商工会議所・商工会など公益性を有する公的機関様からのご依頼の場合、地域活性化に貢献することを考慮し、費用等検討させていただきますので、まずはご相談ください。

 


■ガントチャート式経営計画 作成セミナー

システム開発や建築の現場でよく使われるガントチャート。

ガントチャートを活用した、会社の経営計画の「見える化」

の技術を学びます。Excelや専用ソフトを使わず、ガントチャートの

考え方を活かした計画を紙とペンで作成しますので、どなたでも

作成可能です。作成のポイントや運用で困らないようなポイントを

レクチャーしつつ、実際に作るワークをおこないますので、

翌日から活用できる計画が期待できます。

 

<内容>2時間半程度

・経営戦略とは?経営計画とは?

・山登り型と波乗り型

・目標が達成しない理由

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

・ガントチャート式年間計画とは

・使えないガントチャート

・ガントチャート式年間計画を作成する(ワーク)

 (作成に必要な質問集を配布します)

 

ご要望により内容を調整・追加し、1回~5回程度のセミナーへ変更することが可能です。

ダウンロード
自社が選ばれ、売上を上げる「ガントチャート式経営計画セミナー」企画書
gantt chart.pdf
PDFファイル 226.5 KB

■あの店のように、お客さまが集まるようになる!売上アップの仕掛けづくりセミナー

売上アップのためには、他社でなくて自社が選ばれる理由があること、そして、それをお客さまにしっかりと伝えることが大切です。本セミナーでは、自社を見つめ直し、お客さまが絶えない集客づくり・顧客作りのコツを、グループワークを通じて学びます。

 

<1日目>選ばれる理由を売れるコピーに変える

 ・売上アップの2つの要素~選ばれる理由×導線設計~

 ・他社ではなく自社が選ばれる理由を探る(個人ワーク)

 ・選ばれる理由をマグネットキーワードに変換する(個人ワーク・グループワーク)

     (顧客を引き付けるキーワード)

 ・チラシ・ホームページ・パンフレットを見直す(個人ワーク)

 

<2日目>導線設計の全体像を学ぶ

 ・導線設計の全体像と、集客・売上アップの仕掛けを学ぶ

 ・自社分析・他社分析(個人ワーク・グループワーク) 

 ・自社にとっての導線設計を考える(1)

 

<3日目>自社にとっての導線設計を考える(2)

 ・グループワークを中心に、自社の導線設計をまとめていきます

  <ワーク例>

  -入り口商品・本命商品を作る

  -お客さまに対して飽きさせない、忘れさせない、卒業させない仕組みとは? 

 ・計画倒れにならない、行動計画の考え方

 

 

 ご要望により、ガントチャート式経営計画セミナーと組み合わせることも可能です。


■お客様に選ばれる会社を作る・考えるセミナー

売上が伸びている元気な企業は、お客様から選ばれる理由がある証拠です。

選ばれている理由があるということは、お客様が他社ではなく自社を選ぶ、

強い理由があるからなのです。

その理由の裏には、「自社ならでは」の強みがあります。

本セミナーは、これからも「お客様から選ばれ続ける」ための

自社の経営について、参加者の皆さまにも積極的に考えていただく参加型のセミナーです。

 

知的資産経営やバランススコアカード(戦略マップ)をベースにしながらも、

専門用語を使わずに、その本質をお伝え・実感して頂くセミナーです。

 

<内容>2時間程度

・当社が現在選ばれる理由を考える(ワーク)

・強みとは

・強みの6つの活用(ワーク・事例)

・自社が行うべき事を考える

・(参考)ガントチャート式年間計画

 

 

ご要望により内容を調整・追加し、1回~5回程度のセミナーへ

変更することが可能です。


■後継者向け経営戦略策定セミナー

後継者として身に付けておきたい、

3つの視点

(1)ビジョン・経営戦略

(2)計画立案

(3)自己変革

を中心に自社について考えながら学んでいきます。

後継者同志の学び合うなどの自分の意見を発言する

他の参加者から気づきを得ることを重視しています。

 

内容:各2時間半程度

<1日目>

・事業承継で見つめ直すべき5つの視点

・経営戦略の考え方

・当社が現在選ばれる理由を考える(ワーク)

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

 

<2日目>

・これから選ばれる理由を考える(ワーク)

・ガントチャート式年間計画(ワーク)

・自分を変える・行動を続けるコツ


■経営戦略・経営計画策定セミナー

上記のセミナーのまとめた本格的な経営戦略・

経営計画策定のセミナーです。

 

経営者・後継者そして経営幹部などを対象に

自社の現状を踏まえて、

将来を考える(ビジョン・戦略)

そして、実際に活動していく為に

ガントチャート式年間計画を学びます。

 

内容:各2時間半程度

<1日目>

・経営戦略の考え方(攻め・守り)

・当社が現在選ばれる理由を考える(ワーク)

・会社のビジョン、個人の夢(ワーク)

 

<2日目>

・これから選ばれる理由を考える(ワーク)

・経営戦略を考える6つの視点

・ガントチャート式年間計画とは

 

<3日目>

・経営数字に慣れる

・損益分岐点

・売れ筋・稼ぎ筋・客寄せ筋を踏まえた

 マージンミックス

 

<4日目>

・ガントチャート式年間計画(ワーク)

・自分を変える・行動を続けるコツ

 

ご要望により内容を調整・追加し、1回~5回程度のセミナーへ

変更することが可能です。