【707】フレームワークに当てはめても、答えが出ないことがある

 経営戦略などで出てくる

考えるための枠組みである

フレームワーク。

 

SWOT分析

3C分析

マーケティングの4P

AIDMA

 

など、挙げたらキリがありません。

 

 

私自身も経営戦略やマネジメントを学んだ際に、

そういう考え方があるのかと興味と関心をもちながら

学びました。そして、このフレームワークを使いこなせば

あらゆる経営課題を解決できるものと信じていました。

 

 

しかし、コンサルタントとして企業支援をして

10年が経ち、このフレームワークの有用性とその限界

を感じるようになりました。

 

 

フレームワークは道具です。

道具は場面を間違うと使い物になりません。

むしろケガをしてしまうことすらあります。

 

そこでフレームワークも道具の1つ

と考えながら、フレームワークにこだわらず

自分なりの視点で、目の前の出来事を

分けるということが重要だと思います。

 

この分けるという考え方に関心がある方は

以下のコラムをご一読ください。