【715】TODOリストを毎日書き直す意味

 以前、会社の先輩から、

TODOリストを毎日書き直す

ように言われました。

 

 

新人の私は素直にやっていました。

 

 

すると昨日書いたTODOが

また今日も書く羽目に・・・

という日々が何日続きました。

 

 

そこで、そのTODOリストに

線を延ばして、3つの小さな作業

を書き出してみました。

 

 

そして今日は3つのうち1つやろう!

と決めて実行し、次の日は、

残り2つを書くようにしていきました。

 

TODOリストが

・大項目とすれば

線を延ばしたものは

・小項目です。

 

 

人はTODOが大きいままだと

手を付けられず、翌日に延ばしてしまいます。

 

 

毎日TODOリストを書き改めることで、

やらないといけないことの一歩を

自分で考えるようになります。

 

 

仕事がなかなか進まない方、

TODOリストを毎日書き直して、

大項目から小項目に分解してみると

今日のやることが見えてきますよ。

 

 

 

「分ける」ということについて、関心がある方は

以下のコラムも参考になさってください。