福岡・広島の中小企業の経営幹部・管理職の人材育成・社員研修をおこなうヒトサクラボのブログ(2019年10月)

【722】仕事が大雑把な人(社員・部下・後輩・新人)、仕事が雑な人が、身に付けるスキルとは?

 

企業の経営者から人材育成のご相談を受けて、

集合研修や個別トレーニングをおこなっています。

 

 

そこで、経営者の悩みとして、

「あの部長は、仕事が大雑把で困る」

「彼を課長にしたいが、仕事が雑だから大丈夫かな」

「今度の新人は大雑把だから、仕事を任せられない」

といった悩みです。

  

そして、

「それって性格だから仕方ないのかな・・・」

「どうやっても仕事のセンスはないな・・・」

という諦めのコメントを頂くことがあります。

 

 

実際、諦めで終わってしまっていいのでしょうか?

 

人口減少で採用が難しい中で、いい人に集まって

もらいたいものの、なかなかいい人が集まらない。

 

 

そして、自分の部下が仕事が大雑把だったり、

雑だったりすれば、そのしわ寄せが自分に回ってくる。

 

結局、自分の仕事が回らず、大変な思いをしたり、

自分の仕事も大雑把な雑になったりします。 

 

 

私自身もいろんなタイプの方の人材育成をおこなってきましたが、

仕事が大雑把だったり、雑に仕事をしている人(社員・部下・後輩・新人)の

多くの方は、実は「分ける」ということを意識してません。

 

 

「分ける」というのは、自分の考え、物事、発言、段取りを

分ける(分類する・分解する)ができているかということです。

 

この「分ける」ができていないと、大雑把で雑な仕事になります。

 

例えば、

仕事のチェックリスト1つとっても、

大まかにしか書いておらず、

細かく分けられていないので、

チェックリストになっていない。

 

ファイルの分類も大雑把で

1つのフォルダにいろんなものが入っていたり。

 

 机の上の状態もどこに何があるかが

整理整頓できていなかったりです。

 

 

実はこの分けるということは、

仕事ができる方が意識的・無意識的に

やっている行為なのです。

 

 

仕事が大雑把で、雑な方(社員・部下・後輩・新人)が

まず身に付けるべきスキルは、実は「分ける」

というスキルなのです。

 

 

この分けるに関心がある方は、以下の書籍をご一読ください。

 

仕事が大雑把の人(社員・部下・後輩・新人)でも、

「分ける」を意識すれば、雑な仕事が改善されていくはずです。 

 

 

 

 

■関連書籍のご案内

 

大企業・中小企業・行政関係者など業界・職種問わず1000人以上のビジネスパーソン(経営者・管理職・社員)と面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ。

 

 「分ける」

  

 

仕事がデキる人が意識的・無意識的におこなっている仕事の「知られざる」ベーススキル(土台となるスキル)、「分ける」技術をマスターすれば、仕事力は確実に上がっていきます。

  

本書では研修・コンサルティングでお伝えしている「分ける」技術の勘所、そして、報告や段取りの場面でのコツを、全編マンガでスラスラと学ぶことができます。

  

若手社員・新入社員など主に20代のビジネスパーソンに向けたマンガですが、就職内定者・就職活動中の学生の方、そして仕事を教える方にもオススメの1冊です。

  

詳しくは、以下のURLかマンガの表紙画像をクリックして、内容をご確認ください。

(Amazon Kindleの商品紹介ページに移ります)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0879FWFJ1

 

まんがでわかる!分ける報告術・分ける段取り術


【721】部下のやりがいを持って働いてもらうには価値観・思考スタイルを探る

 

社員の働き甲斐・やりがいを

高めるということは経営者の方なら

常に考えていらっしゃると思います。

 

 

しかし、働き甲斐・やりがい

というのは人によってずいぶん

違うものです。

 

 

同じ事を繰り返すことに働き甲斐・やりがい

を感じている人もいれば、

常に新しいこと、チャレンジに働き甲斐・やりがい

を感じている人もいます。

 

 

当社では、

ハーマンモデルやiWAM診断

などのメンバーの価値観・思考スタイルを

見出しながら、その方の働き甲斐・やりがい

を感じるような働き方を目指しています。

 

また、クライアント様ならではの仕事の

中に、働き甲斐・やりがいにつうじる

価値観・思考スタイルを見出し、求人にも

活用してます。

 

 

働き方改革の中で、密度の濃い仕事を

してもらうには、働き甲斐・やりがいを

感じてもらうことが重要なのです。

 

 

5W1H徹底活用研修

経営コンサルタントによる経営者・幹部社員ヒアリング

「知っている」から「使いこなす」ことで、社内の情報発信力・受信力そして仕事力・組織力が格段に上がります。

 

 

ハーマンモデル研修

経営コンサルタントによる会社の仕組み作りコンサルティング

自分と他者との思考のクセがわかり、コミュニケーションが円滑になる「ハーマンモデル研修」です。

 

 

ガントチャート式経営計画

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

経営計画は行動計画があってこそ達成するものです。社員一丸となって行動計画を作成する実践型の研修です。

 

 

「分かる」は「分ける」研修

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

仕事がデキる方の共通点の一つとして「分けて」考えて・行動していること。考えて動く社員を育成する研修です。