【271】中小企業がお客様から選ばれる理由づくり(1)~問題解決型~

 

選ばれる理由づくりが

中小企業の経営戦略の

策定の根幹だと

前回お伝えしました。

 

 

 

この選ばれる理由づくりは

顧客の購買心理とも密接に

関係しています。

 

 

大きく2つに分けられます。

1つは問題解決型です。

 

顧客がが抱える問題、

お困りごとにフォーカスして

それを明確にセールスポイントに

打ち出していきます。

 

当社を利用すると、

・お客様の抱える問題を解決します

・お客様の手間が減ります

・お客様のトータルコストが削減できます

という風に、その商品・サービスが

もたらす効果を訴えていきます。

 

そこに、他社ではなく自社を活用する

理由があれば、選ばれる理由になります。

 

しかし、その理由がお客様にとって弱ければ、

他社との価格競争に陥ってしまいます。

 

 

B2Bビジネスの場合、

この選ばれる理由づくりが

重要になってきます。