【297】お客様に選ばれる「社員の心得」こそが会社の軸づくり

 

コンサルティングにおいて

行動指針の策定のご支援を

することがあります。

 

 

行動指針というと、

社員さんも構えてしますので、

例えば、

・営業の心得

・製造の心得

・事務員の心得

といった形でご提案することも

あります。

 

 

お客様に選ばれる企業になるには

そこで働く社員さんにも、

選ばれる理由に関連した軸

が必要となります。

 

 

その軸こそが

 

心得

 

がなのです。

 

 

お客様に選ばれる理由には

どういう行動が望ましいのか

を皆で話し合いながら、

決めていきます。

 

 

 

心得となると

個性を潰すという見方

もあるかも知れません。

 

 

基本的には

お客様に選ばれることを

ベースにしていますので、

心得が個性と合わない場合は

ひょっとしたら

その会社の方向性・価値観に

フィットしていない

かも知れません。

 

 

逆に

心得に納得感がある

社員からすれば、

当社にフィットする

可能性は高いのです。

 

 

心得を明確にすることで

その会社の採用基準にも

なっています。

 

 

選ばれる理由から導かれる、

 

 

「心得」

 

 

一度整理しても

良いかも知れません。